自転車活用推進研究会


ニュース

七代目自転車名人に石井正則さんを選出


NPO自転車活用推進研究会の理事会が2年ごとに選んでいる「自転車名人」七代目に俳優でお笑い芸人の石井正則さんが就任。2017年11月5日に幕張メッセで開催されていたサイクルモード・インターナショナルのメインステージで就任式が行われました。進行は絹代理事、賞状授与は三代目の勝間和代名人が担当、トークショーには六代目の渡辺航名人も駆けつけてくれました。授賞理由は以下の通りです。

あなたはこよなく小径自転車(ミニベロ)を愛し、ミニベロに似合うカジュアル・ファッションに身を包み、西に雄大な自然ありと聞けばフィルム・カメラをぶら下げ、東にレトロな喫茶店があればいそいそと、愛車にまたがって出かける物見高い自転車人気質を大いに発揮し、さまざまな趣味と自転車を融合させる独自の世界の楽しみをおおいに拡げてくれました。

 さらに、自転車の素晴らしさを伝えにくい媒体であるラジオにはきわめて珍しい自転車番組『ミラクル・サイクル・ライフ』のパーソナリティとして、毎週、自転車のある生活の魅力と、その健全な楽しみ方について、ドライバーをも含む多くのリスナーに直接語りかけてくれています。

 自転車の市民権確立を目指す自転車活用推進研究会は、こうした功績に深く感謝し、自らもサイクリストであるあなたを「七代目自転車名人」と認め、その自転車ライフを永く語り継いでまいります。

日本テレビやスポーツ紙が取り上げています。数日間はサイトに残っているようなので関心のある方はご覧ください。