自転車活用推進研究会


定例研究会〈自転車活用研究会〉

2022年8月19日(金)


2022年度第4回自転車活用研究会

「子どもも大人も!みんなで自転車生活を楽しむ!」

ここ数年スポーツタイプのEバイクや新しいジャンルの自転車が普及、子どもからシニア層への広がりを見せる中「自転車での遊び方をもっと幅広く知りたい」と思うとき、初心者でもワクワクするような多彩な情報を得る機会が比較的少ない。また子育て中のサイクリストが助かるスペックをもった自転車が海外では台頭し、普及するのに日本では「普通自転車」の枠組みからはみ出ることが多く、日本では販売すら実現に程遠い状況がある。自身が子育てを通して自転車生活の楽しみを発信をしているインフルエンサーでもあり、多くの読者が長年支持している『Cycle』の杉谷紗香編集長に、ふだん聴けない編集長としての悩みや想いを聞きます。

講師
杉谷 紗香(すぎたに・さやか)さん
大阪府出身。京都造形芸術大学情報デザイン学科卒業。在学中に書籍『キョウト自転車生活』の編集に関わり、卒業後株式会社ワークルームに入社。同社にてフリーペーパー「季刊紙サイクル」の立ち上げから関わるほか、『京都自転車デイズ』『大阪自転車ホリデー』『神戸自転車ホリデー』などの書籍、企業媒体の編集・執筆に10年間携わる。2015年に独立し、株式会社ピクニック社を設立。代表取締役。ブロンプトンに乗って15年強の街乗り派。2台目にロングテールバイクを導入、2人の子どもとともに、広島&大阪の二拠点生活を満喫中。
日時
2022年8月19日(金)18:30〜20:30(会議室は18時オープン、延長の可能性あり)
場所
自活研ZOOM会議室
参加登録者に会議室のURLとパスワードを前日までにお送りします。
会費
3000円(会員無料)
定員
100名(参加費は事前支払いです。入会すれば無料。会員も事前登録が必要です)
※PC,タブレット、スマホからアクセス可能、通信料などは自己負担です。
締め切り
8月●日正午
参加申し込み

会員の方は下記のフォームからお申し込みください。現在会員でない方はPeatixからお申し込みください。この機会にぜひ入会をご検討ください。入会手続きもPeatixでできます。